よく寝違えるあなたに!それって枕が原因かも!?

よく寝違えるあなたに!それって枕が原因かも!?


寝違えるってどんな状態?


朝起きた時、激痛で首が動かせない、起き上がれない!


こんな悲劇を、誰しも一度は体験したことがあるのではないでしょうか?一日、またはその後しばらく痛みや違和感が残り、生活に大きく支障が出てしまう「寝違え」は、できることなら避けて通りたいアクシデントですよね。


寝違えは、睡眠中という長い間に首や肩の筋肉の動きが悪くなり、血流が十分に行き渡らず筋肉に痙攣が起きていたり、炎症が起きている状態です。

特に炎症の場合は長引いてしまうので生活への打撃が大きいですし、朝から激痛でその日一日が台無しになってしまいますよね。


寝違える原因

寝違えの原因の大半は、睡眠時の姿勢が悪いことです。

それには使っている枕が大きく関係しています。枕が合っていないと首や肩の筋肉を無駄に緊張させたり、物理的に血流を妨害したりしてしまいます。


本来であれば寝ていても寝返りをしながら調整しているはずなのですが、布団が重かったり、ストレスがあったりすると寝ている間の調整がうまく行きません。冬は寒くて体が固まりやすい上に布団を多くかけるので重くなり、寝違えのリスクが高まります。


・現代病のストレートネックだとさらに危険!


スマホの普及に伴い、現代はストレートネックの人が増えています。ストレートネックとは、頭を支えるためのクッションとしてあるべき首の骨のカーブがまっすぐになってしまっていることです。すぐに痛みが出る人もいれば、骨の変形や体の順応性に伴って年齢を重ねてから痛みや弊害が出る人もいます。


ストレートネックでは、頭の重みがダイレクトに首に負担としてかかってくるので首周りの疲れ方が大きく出やすくなります。寝ている間は頭を枕に乗せて休ませてあげたいはずなのに、固い枕や高い枕、首に沿わない枕を使うと枕と首の間に隙間ができてしまいます。


合わない枕では、休ませたいはずの首の骨に寝ている間も負担をかけてしまうのです。さらに肩こりや頭痛などに発展し、常に肩周りに違和感や痛みを感じるようになってしまいます。


骨の形やカーブに沿った枕にすればストレートネックを改善することもできるので、寝違え防止とストレートネック解消の一石二鳥になりますよ。

 

枕が合っていないことでその他の弊害


寝違え以外にも、枕が合っていないことはいびきや睡眠障害などの弊害も起こします。どちらも健康に大きな影響を与える問題なので、改善できるならものならしたいですよね。

・いびき

いびきは枕の高さや硬さによって気道が塞がれて、空気の通り道が細くなったり通りづらくなることによって起こります。日本人は特に顎が小さく、首が短い人が多いのでいびきをかきやすいです。

いびきは直接健康に関与しないと思いがちですが、無呼吸症候群からの合併リスクが高まります。日中の眠気が増してパフォーマンスが下がってしまったり、睡眠時の酸素不足で脳梗塞や心筋梗塞などに結びつく可能性もあります。

・睡眠障害

頭の位置が悪かったり、首への負担の痛みが出ると、夜ゆっくり寝られないですよね。眠りが浅くなると、健康に大きな害が生じます。代謝状況も悪くなりますし、疲れも取れなくなりますし、生活習慣病に繋がりやすくなったり、自律神経に異常をきたしたりしてしまいます。もちろん美容的にも弊害が出やすい睡眠不足は避けたいところですよね。


枕が合わないことで、寝違え以外にも生活に大きな弊害が生まれてしまいます。自分にぴったりの枕を見つけたい、寝違える不快感やその他の弊害をなるべく避けたいという人に、おすすめの枕をご紹介します。

 

首から頭にぴったり沿うネムゾウまくら


まずは、硬くて小さい枕はNGです。硬くて小さい枕は、横向き寝に固定されている人などに向いていますが、寝返りがしにくい枕です。これでは寝違えやすくなってしまいます。


大きく柔らかく、首に隙間が生まれない枕がベストです。さらに仰向け寝であれば頭と肩は水平に、横向き寝であれば肩と頭の角度が15度程度に収まると良いとされています。肩口の高さは人それぞれなので、調整が効くものであればなおよしですよね。


このどの問題も網羅して解決できる枕が、ネムゾウまくらです。


安定力のある蜂の巣形集合構造の、TPEという素材を使った枕です。とろけるような柔らかい動きをする枕で、頭を優しく、かつしっかりと包み込んでくれます。重さに沿って沈み込むので、首との隙間を作りません。ネムゾウまくらにしてから寝落ちするようになったという人も多数いるようです。圧力を均一に分散しやすい構造なので、寝返りもスムーズで隙間なしをキープし続けます。


ネムゾウまくらは上下で8cmと10cmの高さがあり、人それぞれの肩口の高さに合わせて使

うことができます。横向き寝が好きな人は、8cmを下に、仰向けが基本の人は10cmを肩に合わせるのがおすすめです。頭の角度と気道の確保がしやすくなります。


また、人は寝る前に一度体温が上がり、体温が下がり始める時に眠気が出やすくなると言います。ネムゾウまくらは構造的に風通しがいいので、入眠への流れが良くなりやすいです。寝入る時に熱がこもって寝にくいという人にもおすすめです。


睡眠環境を整えたい、朝気持ちよく起きたい、寝違えるような不快感のある睡眠から解放されたいという人は、ぜひネムゾウまくらを試してみてください!劇的な睡眠向上を感じられるかも!

ブログに戻る